人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りチャーシューメン。

先日、なっちゃんが、モリヤで買った豚肩ブロックで「チャーシュー」を作った。
手作りチャーシューメン。_c0056824_20294177.jpg

手作りチャーシューメン。_c0056824_20291150.jpg

外見は「まるでホヤ」です(笑)
とはいえ、味はなかなかいけていた。
そこで、ちょうど手打ちラーメンキットの材料(通称おかわりセット)もあるので、
おとうさんが「ラーメンを手打ちし」なっちゃんの作ったチャーシューを
載せて食べるという完全手作りチャーシューメンをつくることにした。

…ちなみに、ねぎも、以前手打ちラーメンを作った際、具に使ったねぎを、プランターに
植えて育てたものを使ったので(実はカモミールのプランターに植えたのだった)
手作りチャーシューメン。_c0056824_2026473.jpg

スープ以外は完全に手作りだ…

というわけで、午前中、麺をうち、昼ごはんに食べることにしました。

さて、ともたんは、前回以上に張り切っていました
積極的に、生地をこね、踏み、のばす作業を手伝ってくれる。往々にして、幼児のお手伝い
というのは、かえって邪魔になることが多いのだが、この手打ちラーメンはもともと、家族で
楽しみながら一緒にラーメンを作る喜びを味わって欲しいとのコンセプトで誕生した商品。
多少、粉が散らばろうが、時間がかかり過ぎて生地が乾燥しようが、まぁ構わない…

…構わないんだが、ちょっと生地が乾燥してしまった。こういう場合、無理に薄く生地を延ば
すと、麺に亀裂が入り、切れやすくなるので、ほどほどの厚さで生地のしを終える。
…で、麺を切ったのだが、どうもおとうさんはお疲れモードだったのか、集中力が続かない。
結局、かなりの極太麺になってしまった。
手作りチャーシューメン。_c0056824_20275318.jpg

できあがりの画像がこれ。
チャーシューはもちろんなっちゃん製。
大人を10とすれば、8くらいの麺をともたんにあげましたが、結局は完食。やはり大食い
なのでしょうか?出されただけ食べる…という感じです。
ちなみに極太麺なので、あとでずっしりとおなかにきました。どれくらい極太かというと
手作りチャーシューメン。_c0056824_20281431.jpg

麺と割り箸の太さを比べてみればお分かりかと思います(笑)。
しかも「手もみ」をかけることにより「極太縮れ麺」になっています。

かくして、お昼は完全手作り(スープ除く)極太チャーシューメン。
このあと、3人は仙台の中心地である一番町に出かけ、腹ごなしができたのか、夜はいつも
「お好み焼き」を食べて寝ました。
ちなみに、朝食はおとうさん作の卵チャーハンでした。
なんとも「脂ギッシュな一日」でした。
by ukkykazutyan | 2005-05-03 20:17 | おうちで食べる。
<< たまには仙台の中心地へ。 宮城県図書館。 >>