人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海へ来なさい…。

このところ実質的に梅雨明けしたのか、仙台も天気がよく気温も高い。
というわけで、三連休の中日である17日は「海水浴」に行くことにしました。といっても水着の
用意の間に合わなかったおとうさんとなっちゃんはあくまでも「ともたんのつきそい」。

台原から車で40分も行けば「深沼海水浴場」があります。
シーズンオフに2回ほど行って海を眺めたことがありますが、海水浴は初めてです。
そもそも私が海水浴なるものを経験したのは、小学校低学年の頃、山口県萩の菊が浜で
ぱんつ一丁で海に入り、ぱんつの中が砂だらけになったのが最後だと思うので、20数年ぶり
のことです。

さて、海だ。
思ったより狭い。

なぜかというと、今日は波が高いため、消波ブロックのあるエリヤだけ遊泳可能にしているから
らしい。だが、遊泳可能区域とはいえ結構波が高い。
遊泳可能区域の北端にビーチパラソル(今朝、ジャスコで購入。UVカットで980円)を設置。

海へ来なさい…。_c0056824_531821.jpg

去年の8月下旬にともたんと二人でこの浜辺に来たときも、結構波が高かったので、ともたんが
「こわい~」と言っていたので、どうなることかと思ったが、やはり予想通り、ともたんは海に入ろ
うとはしなかった。

確かに波が高かった。12時頃、一時的に全面遊泳禁止になったくらいだ。ともたんだけでなく
怖いと思う幼児がいてもおかしくはない。
海へ来なさい…。_c0056824_5312687.jpg

          (全面遊泳禁止のため、みな波打ち際で遊んでいる)

おとうさんは、しかし、久しぶりの水遊びが楽しくて、半パンのまま波打ち際にたたずんだ。
時折来る高い波で尻まで濡れてしまったのだが。

海へ来なさい…。_c0056824_5325746.jpg

…それにしても、監視員からいくら注意されても消波ブロックに登るヒトっているんですよね。
この日はとにかく波が高くって、そうでなくても危ないはずなんだけど。

お昼ごはんは、なっちゃん作の「おいなりさん」とおとうさん作の「焼きそば」。
やっぱり夏の海には「焼きそば」さ…との「夏の海に殆ど行ったことのないおとうさんの主張」
からこのメニュー構成になりました(笑)。

で、結構気温が高く、ばててしまいそうだったので、食後はともたんお気に入りの「かき氷」。
くそ暑い中、おとうさんは一所懸命、かき氷を買いに行きました。
海の家の真ん中の店で買いました(一番近い北隣の店にはいちごが無さそうだったから)。

海へ来なさい…。_c0056824_5332243.jpg

いちごのかき氷。
でかいです。300円です。150円で半分でも良いのかもしれないけれど。
いつものともたんなら、量に構わず「ひとりで独占」したがるのですが、さすがに今日は、なっち
ゃんに手伝ってもらって食べました。

海へ来なさい…。_c0056824_5412875.jpg

ともたんは、海は怖いけど、砂浜での砂遊びは楽しかったようで、ビーチパラソルの下で
のんびりと砂遊びです。食べ終わったかき氷のカップも砂遊びの道具と化したのでした。

おとうさんとなっちゃんは交替で「水遊び」です。
なんとものどかな休日でした。

ちなみに、なっちゃんとともたんはUVカット完全装備でした。
UVケアクリームはもちろん、なちゃんは長袖シャツ。
ともたんは首の後ろを覆うフードつきの帽子まで。
おとうさんも当初はUVクリームくらい塗るはずだったのですが、塗りそびれ、ともたんに砂
まみれにされて「塗るのが面倒になり」そのままにしてしまいました。

首の後ろがひりひりします。
足の甲にはサンダルの跡が残っています。
今度海に行くときはクリームを塗り捲ってやろうと思うおとうさんでした。

追伸
浜辺でデジカメで写真を撮るのは、ちょっと気が引けちゃいますね(水着のおねーさんを
狙っているみたいで)。
by ukkykazutyan | 2005-07-17 18:54 | 仙台暮らし。
<< 納豆入りたこ焼きに挑戦(…もう... くくくくく… >>