人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどん まるさん。

宮城県仙台市青葉区川平3-47-22

11時頃に藤崎の神戸フェアで豚まんとかを食べた後、宮城県図書館に行く途中、長名が丘に
あるこの讃岐うどんの店でお昼ご飯にしました。
以前一度なっちゃんと二人で来たのですが、三人で来るのは初めてです。ちょうど讃岐うどん
ブームだったので、あえて避けてきたせいもあります。

たまたま、店の玄関前の駐車場が空いていたのですんなり入れました。
昼の1時半を過ぎていましたがほぼ満席です。ちょうど大人の2人がけの席が空いていたので
店員さんが「ちょっと狭いですけど…」と座らせてくれました。

ともたんは、1人前に食べようとするので、初めから「かけうどん」を3つ頼みました。
麺のゆで方で「あつあつ」と「ひやあつ」に分かれます。
讃岐うどん まるさん。_c0056824_19204312.jpg

・あつあつ…茹でた麺をそのまま熱いおつゆに入れる。もちもち感あり。
・ひやあつ…茹でた麺を冷水で締め、熱いおつゆに入れる。しこしこ感あり。
とのことでした。

で、ひやあつの方が、少しぬるめになるから「ともたんの分はひやあつ」にしました。
なっちゃんも「ひやあつ派」です。私はもちもち感との言葉に惹かれ「あつあつ」に。
とはいえ、実際には、別に「ひやあつ」だからぬるめ…というわけでも無いようでしたが…
あと、ともたんの好物である「海老天」トッピング(210円)を加えて注文。

茹でるのに時間がかかるのでちょっと待たされるのですが、あまり気にはなりません。
お品書きを見ると愛媛の「じゃこ天」というトッピングが。気になる。頼めばよかったかな?

さて、来ました。かけうどん(390円)ですから、具は入っていません。
机上に「ねぎ・天かす・生姜」があるので、各自トッピング。
讃岐うどん まるさん。_c0056824_19211820.jpg


おつゆはあっさりしているんだけど、よくよく味わうと深みがあって美味しいです。
私の「あつあつ」はそんなにコシは感じないけど、確かにもちもちした麺です。
讃岐うどん まるさん。_c0056824_19213869.jpg

トッピングの海老天はそこそこのサイズで良心的な価格設定だと思いました。

ともたんは、海老天の大半と、うどんを半分食べたところで「ごちそうさま」でした。午前中色々
食べたので、これが限界でしょう。
で、ともたんの残した「ひやあつ」を食べてみると、かなり時間がたっているのに、まだしっかり
コシがある。ううむ。これだと、ともたんは「あつあつ」の方が食べやすかったかも知れません。

なかなか満足できる一品でした。

さらに言えば、店員さんの接客態度が非常に好感の持てるものでした。
若い女性店員が中心ですが、非常に丁寧かつ的確な接客でした。なお、満席の場合、駐車場
の各自の車で待ってもらい、順番が来ると店員さんが呼びに来るというシステムも非常に良い
ですね(店が狭いからというのもあるでしょうけど、助かりますよね)。

讃岐うどん まるさん。_c0056824_1922094.jpg

最近、美味しいんだけど接客態度が悪かったり、その逆だったりするケースが多かったのですが、この店については、どちらも文句なしでした。
日曜日とはいえ午後2時でも満席で空き待ちになっているだけのことはあるなぁと感心しました。
讃岐うどんのブームは、一過性のもので終わったような感がありますが、この店はそんなこと
関係なく生き延びそうです。

長名が丘付近は美味しい食べもの屋さんが多く、台原からも近いので、さらに開拓しなくちゃね。
by ukkykazutyan | 2006-02-19 23:26 | お外で食べる。
<< なんだかなぁ… カーリング。 >>