人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の占いオン・パ・レード!

朝、あなたはどんなTV番組を見るだろうか?
私は、やじうまプラス、ズームインスーパー、めざましテレビ、朝ズバ、ウオッチンみやぎを観て
出勤するのが日常です。なんと節操の無い…と言われそうですが。
実は我が家の朝のテレビは「占い」が基本なのだ。
といっても我が家は別に迷信深い家ってわけじゃないよ。
どういううわけかともたんは、「占い大好き!」。
上記の番組の占いコーナーを順番に見ながら、今日の運勢を「確認」している。
自分が3位とかだと大はしゃぎ。家族が何位なのかもとても気にしている。自分が12位だったり
すると気の毒なくらい落ち込む(数分後には回復するが)。
という我が家の「若様」の相手を勤めるおとうさんは、気苦労が耐えないのだが…

我が家の朝のスケジュールは下記の通り。
ちなみに、それぞれの占いの特性についてもコメントを付けてみた。

朝の占いオン・パ・レード!_c0056824_0381154.jpg

06:28 東日本放送 やじうまプラス 今日の占いカウントダウン
     (星座占い。 11位からスタートし、最後に画像にもあるように1位か12位かが決まる
      という流れ。最後の最後に天国か地獄を決めるあたり、非常にいやらしい造りになって
      いる。私は大嫌いなやり方だ。最後の最後に12位になると場合によってはともたんは
      黙って布団に突入し「声を出さずに泣く」。それだけに、この占いで1位をとった時の
      ともたんの喜びようは凄まじい(?)ものなのだが。ちなみにこの画像は「幸いにも熊
      さんが、飛びつく方のみずがめ座が1位。その反対側は12位だ。ともたんはみずが
      め座)。

朝の占いオン・パ・レード!_c0056824_0354121.jpg

06:52 ミヤギテレビ ズームインスーパー あかさたな占い
     (名前のパワーから今日の運勢を判断するもの。ともたんの場合「た行」。10位から
      始まるため、運勢が悪いときのダメージはやじうま程ではない。)

朝の占いオン・パ・レード!_c0056824_03612.jpg

06:58 仙台放送   めざましテレビ 今日の占いカウントダウン
      ズームインの占いが終わったらすぐに、こちらに移らないと遅れてしまう。ともたんも
      わきまえていて、すぐにチャンネルを切り替えるよう指示する(???)。
      高島彩ちゃんは確かに可愛い。
      最初に1位が出てくるので「あぁ1位は無いのね…」というところが分かるのは却って
      潔いように思う。上から順に素直に降りてくる。
      なお、12位はおばけに追いかけられることになっているが、不運に対するアイテムを
      教えてもらえるので12位も悪くはないと思うのだが。比較的良心的と思う(朝日のセン
      スは大嫌い)。ともたん的にはやじうまの「すべり止め」。

07:46 東北放送  ウォッチンみやぎ ウォッチンeye eye 占い 
      みのもんたの朝ズバッ! が何故か宮城では7時26分頃にローカル番組になる。
      で、気象予報士の斉藤さん(宮城県民で知らないヒトはもぐりと呼ばれる)のお天気
      コーナーの比重が異様に大きい番組であるが、ローカルニュース、スポーツニュース
      の後に占いがある。時間帯は日によって前後する。
      なぜか、やじうま、ズームイン、めざまし…と「運が悪くとも」こちらでは運が良かった
      りするので、前半戦が不調だった場合、ともたんの気合はこのコーナーに集中する。

という占い番組につきあってから、おとうさんは出勤するのだ。
運がよければ大はしゃぎ、悪けりゃ沈み込むともたんのフォローをしながら(笑)。
まぁそれも楽しい朝のひととき。なんだけどね。

それにしても、そのうちともたんも気付くのだろうね。
やじうまで11位、あかさたな占いで5位、めざましで2位、ウォッチンで8位…
同じヒトの運勢がかくもばらばらに予想されること(ぞれが占いさ)。

だからこそ、占いは良い奴だけ「信じれば」いいのさ。ただ、それは誰かに言われて…ではなく
いずれ自分の言葉で理解できるのだろうと信じている。
運が悪いと落ち込んだ日に、幼稚園のおともだちが遊びに来てくれたこと…
そんなことが分かるようになれば、占いも大人の見方が出来るし。それまでは、おとうさんと一喜
一憂するのも良いのかもね(おとうさんは疲れるけど)。

いずれにせよ、この占いこそが我が家の朝のメインテーマ(?)なんですね。
おとうさんにとっては、自分の運勢なんかどうでも良くて、ともたんがどうなるかがとても気にな
る日々です(おとうさんそんなに暇じゃないんだけど…)

ちなみに我が家の3人は誰かが良い占いだと3人ともまぁまぁ…だし、おとうさんが12位なら
ともたん10位、おかあさん9位…といったケースが多く、確かに運命共同体って感じです(笑)。
by ukkykazutyan | 2006-09-12 23:45 | 哀愁のお父さん(奮闘編)
<< 秋ですね。 仙台では見れない(泣)。 >>